FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/28

2010年11月28日 21:48


前回、銀行・郵便局で印鑑を置き忘れるとほとんどの場合、
見つからないという不思議な話をしましたが、

それとは、ちょっと違う似たような話があります。

外ではなく、自宅で実印が見つからない、失くしてしまったという
経験は皆さんありませんか?

意外と多いようです。

1~2週間探したけれど見つからない、長い人は1ヶ月くらいという人も
います。

家中探しても見つからないし、使う予定があるので、あきらめて作ることに
なってしまいます。

そして注文して家に戻り安心したところで、あれだけ探して見つからなかった
実印が出てくるのです。

なぜー!

探すのをやめた時、見つかることはよくある話で・・・

歌の文句だったり、昔の人がよく言ったりしてますが、本当に不思議です。

受け取りに来た時に、まずほとんどの方が「あった、出てきた、見つかった」と
いいます。

注文してからすぐに見つかっても、「お店に申し訳ないし大切な一生ものなので

キャンセルはしなかった」と皆さん心づかいして下さいます。

でも、ほんとうに不思議ですネ。


たまには、印鑑にかぎらず大切なものがいつもの所にあるかないか
確認しないといけないですね。


ちなみに我が家ではハサミ・セロテープがよく行方不明になります。

ゴメンナサイ。



スポンサーサイト

11/26

2010年11月26日 23:03

ときどき印鑑を銀行や郵便局で置き忘れた、という方がいます。

そして、どういう訳かほとんどの場合印鑑は見つかりません、

窓口で聞いても落し物として、届られてもいません。


なぜでしょう、他人の名前が彫られた印鑑を誰が持って行ってしまうのでしょうか?

何に使うのでしょうか? (通帳もいっしょにあるのなら、まだわかりますが)


不思議です。

でも本当の話です。

失くした方も首をかしげながら、新しく銀行印を作られます。


カードも印鑑も通帳もみな大切なものです。

気をつけましょう。

11/25

2010年11月24日 19:41


今日はこれから、とつか宿駅前商店会の例会があります。


11/27、今週土曜日にやる横浜YY150円商店街の打合せもあるはずです。

それぞれのお店でいろいろなサービスがありますので、ぜひご利用ください。

(かなり、お得なものがあります。)



当店も実印の割引をする予定です。


ご来店をお待ちしております。


11/20

2010年11月20日 17:58


今週も静かな1週間でした。


再開発事業のトンネル工事も徐々に形が現れてきています。

道路・歩道・建物・周辺の土地に、こんなにもに高低差があるなんて

今まで気づかなかったのですが驚きです。


人の流れもかわり、元気な活気のある街並みになることを期待しています。

とつか宿駅前商店会も地味ですが、日々活動をしています。

なにかご提案があれば、遠慮なくお話ください。



2010年11月19日 17:18

以前

なぜ、はんこ屋が印刷もするのか、できるのかは、それなりの理由があります
という話をしましたが、その続きです。

(簡単に話しますと)
はんこ屋といえば、はんこ以外にゴム印も製造販売しています。
ゴム印の製造過程までいいますと話が細かくなるので省略しますが、

実はそのゴム印、活字を使うのです。見たことがある方もいらっしゃるとおもいますが、
印刷屋さんが印刷に使う活字、あの活字をゴム印を作るときに使うのです。
工程も途中まで似ているというかほとんど同じです。

昔は活字屋さんが横浜にも何軒かありました。印刷屋さんと はんこ屋さんが
年中顔をあわせていたものです。

活版印刷といわれた当時、簡易的な機械があり、活字は別々なものを使い
兼用はしませんが、はんこ屋さんでも名刺・はがき印刷など
簡単なものはできました。

そういう流れのなか、活字はなくとも、また使わなくとも印刷ができる時代になりました。
そして当たり前のように、はんこ屋でも印刷ものを受け付けているのです。

それどころか今はいたるところで、プリンターとパソコンがあれば印刷に近いものが、
できる時代になっています。


長くなりましたが
活字のある環境のはんこ屋が印刷を始めたのはごく自然なようにも思えます。

でも一般の方には不思議に思えるらしいです。


実は妻もその一人でした。





もう冬でした

2010年11月18日 19:14


昨日はまだ秋を味わいたいようなことを書いてしまいましたが

11月半ばを過ぎているのにそれはおかしいと、反省しているところです。
                      (おはずかしい・・・)

とはいえ本当に真冬をおもわせる冷たい雨、冷たい風です。



風邪などひかぬよう手洗い・うがいをしっかりするよう子供に言われてしまいました。

はい、気をつけます。    

             











 


寒い一日

2010年11月17日 19:19


今日は寒い一日でした。

最近、誰もが口にしているように秋がなくなり いっきに冬になりそうな天気です。


もともと秋は短いけれど、もう少し秋のいろどり 豊かさを感じていたいのに

もう冬になってしまうのかな・・・


ミカンでも食べて風邪をひかないように気をつけよっと。       では。

東戸塚小学校

2010年11月13日 11:09

私は東戸塚小学校を卒業しています。とつか宿駅前商店会の方々も含め
この近隣には多くの卒業生がいられることと思います。


昨日はその5・6年の担任だった恩師がいらっしゃいました。

昭和30年代の頃、かわいい子供たち、そのご両親ご家族、地元の方々、

そして同僚、本当にすばらしい良い時代をこの戸塚で過ごすことができ感謝です。

(また伊東医院さんの建物見て、昔 先々代が小学校の校医をされていたことも

覚えていて)お医者さんだけでなく、たくさんの地元の方々が

子供たちや学校を支えるため力をかしてくださり本当にありがたかった、と懐かしげに

言われました。


80才になる先生ですが、頼りない私が気になるらしく時々元気づけに
来て下さるのです。親のような、あたたかな先生です。


地域も町も、子供も大人も、みな支えれているのは今も昔も同じですね、

先生ありがとうございました。






年賀状

2010年11月11日 19:00


年賀はがきの売り出しが始まり10日ほどたちました。

当店でも年賀状の印刷を受け付けております。

なぜ、はんこ屋が印刷もするのか、できるのかは、それなりの理由があります。

機会があったらその理由をお話したいとおもいますが、


本日は
よろしかっら年賀状印刷も当店でお試しくださいというご案内です。


よろしくお願いいたします。 



商店街の掃除

2010年11月10日 19:19

今日は朝から爽やかな秋晴れでした。 というより暑いくらいでしたが。


そして月に1度のハマロード、商店街の歩道を掃除するボランティアで

とつか宿駅前商店会のメンバーがやっています。

少しでもきれいに、少しでも歩きやすく、ゴミを減らし、なくし、

住みやすい町にしようという目的のために始めました。


朝8:00~9:00の1時間ですが、皆でやると結構できるものです。

ただ体力のない私はそれだけで、1日スローな動きになってしまいます。(笑)


街も人も健康は大切ですね。


11/8

2010年11月09日 10:59


昨日は短く感じる1日でした。


「実印は長く使うものなのでしっかりした良いもので作りたい」と言う

若い男性のお客様がいらっしゃいました。

若くてもそのように考えられている方が意外と多いのです。


私どもにとっても、そのような方が多いことは喜ばしことですし、

お客様として来店して下さるのは本当に有難く嬉しく思います。


商売とは不思議なもで、そのようなお客様が一人いらっしゃると

次から次へと会話がはずむお客様が続き、楽しい時を過ごし

一日が短く感じるのです。


世の中、不況、不況と言われつづけていますが頑張りたいです。


石の彫り直し

2010年11月06日 17:20


メノー、水晶など石の彫り直しをご希望されるお客様が時々いらっしゃいます。

石ですので普通のはんこ屋では彫れません。メーカーにお願いするようになりますが、

高級なものなので大きさにもよりますが、一文字5,000円前後かかります。

姓名を彫り実印にされたい場合、20,000円前後になります。


海外旅行、特に中国などで安価なので気軽に作る方が多いようですが、

観光旅行者相手なので、あまり文字も彫りも良くありません。

結局、皆さん気に入らず彫り直しするということになってしまっています。



結果、高いものになってしまいますが、旅行の記念品ですし思い出とともに

大切にしていただければと思います。





久しぶりになってしまいました

2010年11月05日 11:40


久しぶりになってしまいました。

ちょっとだけのつもりが、かなり長い間更新を怠ってしまいました。
これではブログにならないと反省しているところです。

じつは、とつか宿駅前商店会の仲間の方が見てくださり、毎日続けたほうがいいよと

アドバイスを下さいました。 ありがたいことです。

ブログを見た方やご自分で経験されている方からの言葉は身にしみます。

またやってみようという気持ちなりました。


ありがとうございました。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。